2009年8月5日水曜日

お祭りから始まった8月

しばらく更新できないでいたら
あっという間に8月になってしまいました。
しかも今日はもう5日です。(^_^;)

7月まるまる1ヶ月間というロングランの「サマーエキサイティングセール」もなんとか終わり
戻り梅雨もやっと明け、いよいよ夏本番っ!って感じの今日です。
要するにじりじりと蒸し暑い日なのです。
さっき、お向かいのオギノに救急車が来ていました。この暑さで倒れちゃったのでしょうか?
ウチの関係者やお客様では困ると思い、ちょこっと様子を見に行ってきました。(単なる野次馬じゃん!)
皆さんも熱中症対策してくださいね。とりあえず水分補給です。あ、日焼け止めも忘れずにね。

さて、お題の通り8月1日は美肌工房がある朝日通りの夏祭りでした。
午 後4時から全面歩行者天国(これ、けっこうレトロチックな単語。死語じゃないですよね?)になり、フリーマーケットやら、屋台のお店やらで賑わいます。各 店舗もそれぞれ趣向を凝らした商品の販売やイベントを行ないます。どなたかのブログに書いてありましたが、ここ朝日通りはフリマや業者の屋台だけに頼らず に、それぞれの店が独自の努力をしている所が親しみが沸くそうです。分かって頂ける方がいて
この真夏の夜の祭典は今年で42年も続いているのです。私が10歳の頃に始まったのです。ビックリでしょ?
その頃は『盆踊り大行進』といって、各自治会の婦人部、商店会、近隣の企業などから踊り手を募り、総勢数百名の浴衣を着た踊り手さんの列が、300mある朝日通りの路上でクルリと輪になったんだから凄かったですよね。
近年、踊りで参加していただける方々が減ってきたので盆踊りは中止し、今の形になりました。
実は私もこの20年ほどウチの店の前で演奏しております。
最初はサルサのバンド、その後ラテンジャズになって、ストリートジャムセッション。この3年間はデキシーランドを演奏しています。
今年は途中、雨が降ってきて演奏場所の変更なんかがありましたが、無事に盛り上がり、最後まで演奏を続けることができました。

そして、2日は店はお休みでした。
7月の日曜日に1日しか休まなかったので、その分の代休をいただきました。
前から楽しみにしていた『八ヶ岳ジャズフェスティバル』に行きました。
本当に久々の正統派ジャズフェスの復活です。

小淵沢の野外音楽ホールでおこなわれたのですが、ヒグラシがカナカナ鳴く林の中で一流のプロが演奏するジャズを楽しむのって最高でしたよ。

また、その夜は昨夜に続き「Dixieland On My Mind」のライブがありました。
場所は昭和町にある「ブライダルヴィレッジ ティンカーベル」という洒落た結婚式場です。
夏の2週間、ここではイタリアンビアガーデンというイベントがあり、そこのガーデンでの演奏でした。

・・・が、これがメッチャ大変だったのです。
リハーサルの時は雨は降っていなかったのですが、本番直前から夕立で土砂降り。(T_T)
雨なので室内に移動かと思っていたら、なんと演奏はそのままステージで強行!
お客様だけ室内で・・・・
しかもステージ上のテントが、雨の重みに耐え切れずバッシャ~~ン!!
一番心配なドラムとピアノがずぶ濡れになってしまいました。
急遽チャペルに移動して、演奏は行なったのですが、大変な一夜となりました。

そんなこんなの8月の幕開け。
今月は他にもいろんな予定がありますので、お楽しみに!!





『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿