2009年8月18日火曜日

60万本のひまわりに会いました。


茅が岳の帰り道・・・
通常、山登りの帰りは汗を流し、疲れた身体を癒そうと温泉に行くのですが
今回はその前に前々から一度行ってみたかった明野村のひまわりを観に行きました。
折りしも「明野サンフラワーフェス2009」の真最中で、日中はフラワーセンター周辺の広域農道は大渋滞だったようです。
ちょうど中央の畑のひまわりが最盛期で、夕方にも関わらず見物客で混み合っていました。


ひまわりは太陽に向かって回るという事から名づけられたとのことです。でも実際は花が咲くまでは天辺が多少回転するようですが、開花すると多くの花は太陽が昇る東向きに咲いて回転しないようです。
私たちが行ったのはすでに夕方5時頃だったので、太陽は西に傾いていてひまわり達は全て太陽に背を向けている状態でした。私はてっきり背日性なのかと思ってしまいました。

ここは2004年の映画「いま会いにゆきます」の撮影にも使われた場所で有名ですね。そう竹内結子と中村獅童のひまわり畑シーンが印象的でしたよね。

この映画がきっかけで彼らは実際に結ばれたのでしたが、あっという間に別れてしまいましたね。(^_^;)


あれだけのひまわりが一斉に咲いているとさすがに圧巻です・・・
何か大勢の人に囲まれているような気にさえなってしまいます。

でも元気の出る黄色と青空、遠くに甲斐駒ケ岳、南アルプスの山々が見え
不思議にとても元気をもらえたひと時でした。





『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿