2009年5月19日火曜日

世界遺産の村に行きました。

新緑の白川郷に行ってきました。

私は以前に、無尽の旅行で見学したことがありましたがほんの1時間ほどでしたし
店長はまだ一度も行ったことがなかったので
今回は日本の故郷、白川郷を満喫しようと、宿泊も合掌造りの民宿に泊まりました。

民宿「大田屋」さん

長閑で、静かで良かったですよ~
最初は久々の民宿だし、合掌造りのいわゆる田舎家だし
ちょっと心配だったのですが
迎えてくれた若女将さんの気さくな明るさと、女将さんの美味しい料理
見るからに素朴な親父さんは飼っている牛やお米の説明などなど
かなり楽しい宿泊でした。
部屋にはテレビもなく、10時消灯・・・でも9時頃には眠くなり
時間だけがゆっくりと流れて行きました。


さすが世界遺産の村だけあって日曜、祭日はもちろんのこと
平日でも日中は見学者が多くて辟易としますが
見学者がひいた後の夕方や、早朝などは本当に静かな山あいの村という感じです。
やはり現地に泊まり込んでみないと、本当の良さはわからないと思いました。
合掌造りの家の外見を観るだけなら、一度でも十分だと思いますが
そこに秘められた歴史、そこで今でも普通に暮らす温かくて勤勉で寡黙な村の人々
驚くことに現在進行形で行なわれる家や村を守るための努力、工夫
村を取巻く豊かな自然・・・・
そういうことを知れば知るほど、四季を通して来たくなります。
なんか懐かしい、自分の故郷に思わず帰ってきたような錯覚に陥りました。
店長はいつかここで暮らしたい・・・とまで言い始める始末
リピーターが多いというのも頷けますね。
世界文化遺産という看板は伊達ではありませんでした。
もう次はどのタイミングで行こうか考えています。(笑)

行きは甲府からずっと雨。高速道路で岐阜に入った頃にはかなり強かったのですが
白川郷に着く頃には、少し小降りになっていました。
翌日はすっかり晴天!!










『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿