2009年4月24日金曜日

守屋山登山

20日は平日の月曜日でしたが
長男の住む宇都宮に行くべく夫婦でお休みをとっていいました。
しかし急遽、向こうの事情で行けないことになってしまったので
では久しぶりに山に登ろうということになって
「守屋山」に登ってきました。


諏訪市、茅野市と伊那市高遠町の境にあり、山頂から北に諏訪湖を見おろすことができます。
この山と諏訪湖の間にはご存知諏訪大社が祀られているのですが、その大社本宮には本殿がありません。
なぜかといえば、大社の南に聳える守屋山そのものがご神体であり、昔から観天望気や雨乞い祈願の山としても崇められてきたということなのです。


天 気予報では夕方から下り坂という予報だったので、もしかしたら山を下る時は雨かな・・なんて心配もしてたのですが、現地は良い天気で安心しました。登るに つけどんどん陽射しが強くなり、かなり日焼けもしちゃいました。静かな林で、聞こえるのはせせらぎの水音と時折の鳥の声だけというのがとても癒されまし た。山によっては山頂までバイクの爆音が聞こえるようなところもあり、ちょっと辟易とします。途中、丁寧に使われている小じんまりとした避難小屋、簡易ト イレ、茅葺のあずま屋などもあり、ハイキングコースとしてはオススメです。

雨乞いには東峰にある守屋神社奥宮の石祠を谷へつき落とし、神の怒りをかって雨を降らせてもらったといういささか乱暴な伝承もあります。現在は落とされないように堅固な鉄の柵で守られていました。


登 山道は息が切れるような急登もなく、頂上は東峰と西峰の2つのピークがあり、天気が良ければ山頂から、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連 峰、そして諏訪湖が展望ができる信州百名山にも入る人気の山ということで期待して行ったのですが、春霞なのか、黄砂なのか、遠景は霞んでいて残念ながら眺 望は楽しめませんでした。


        諏訪湖が何となく見えますか?




帰りは店が改装オープンして1年経ったので、昨年の開店時も祈祷していただいた諏訪大社本宮に参って、お札を返し、無事に一年経ったことへの報告、お礼と、今後のいっそうの商売繁盛、家内安全のご祈祷をしていただきました。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿