2010年2月5日金曜日

2月に入りました。

ここのところ良いお天気が続いていますね。
その分朝晩はかなり寒いですが
風邪などお召しになっていませんか?

暦の上では もう立春も過ぎていますが
春はまだ遠し・・という感じですね。
気がつけば節分も過ぎ、ささやかな豆撒きも致しました。
玄関には柊 の葉に焼いた鰯の頭を挿した魔よけも出しました。
これは焼嗅(やいかがし)あるいは柊鰯(ひいらぎかがし)と言うそうです。
日本ならで は、この地域ならではの古い言い伝えや古来からの作法や伝統行事など、一見無駄だと思う事でも、最近は大事にしたいな~と思うようになりました。
歳 をとったのでしょうか・・・

昨日の朝はちょっと早起きをして
月初め恒例のお墓の掃除に行ってきました。
ウチの菩提寺は『長禅寺』といい、武田信玄のご母堂である
大井夫人のお墓がある、甲府ではちょっと有名なお寺さんで す。
愛宕山のふもとにあるので、帰りにちょっと見晴らしの良い浄水場まで登りました。

南アルプス、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳などが一望です。

インフルエンザもまだ まだ猛威を奮っていますので
十分に気をつけてください。






『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿