2010年2月17日水曜日

雪の白川郷~金沢兼六園 雪釣りのライトアップ

定休日を利用して念願だった雪の白川郷ライトアップに行ってきました。
前回と違いツアーだったので時間的な制約があったのですが
個人なら 行けないところにも行けてラッキーな旅でした。

まずは安房トンネルを抜けた平湯からの笠ヶ岳です。
雪は深いのですが、この日 は快晴で気持ちよかったです。



高山の街を散策。
ここ3回続けて来ているので古い町並みは行かずに
高 山祭りの屋台会館を見学。


白川郷では今がハイシーズン
物凄い人また人でちょっと参りました。
し かもツアーで時間が限られていたので
思うようなショットが撮れなくて残念。
展望台まで走って往復。大汗かきました。

あたりがみるみる真っ暗になってしまいました。
腕と機材が追いつかず、ポスターの ようなわけには行きません。残念!

合掌造りの家の寄った写真を撮りたかったのですが、タイムアウトで断念。

一 路、金沢に向いました。
兼六園のライトアップは夜9時まで。
間に合うのかどうか、一か八かでしたが
途中驚くほどスムーズで、奇跡 的にすんなり入れました。
兼六園のライトアップは実の所、あまり期待はしてなかったのですが
ところがどっこい
雪こそなかったもの の、幻想的な雰囲気で池に映った雪釣りがなんとも素敵でした。
しかもアンサンブル金沢のメンバーによる弦楽三重奏の生演奏つき。
ベートー ベン、モーツァルト、バッハなどの名曲で
幽玄な世界をよりいっそう彩っていました。


池の上での演奏しているところが見えますか?

ロールシャッハテストみたい・・




翌日は金沢市内 東茶屋街を散策。
唯一、国の重要文化財にもなっている 「志摩」さんを見学しました。
お帳場~女将さんの姿が見えるようです。

水仙の花をモチーフにした美味しい和菓子とお抹茶を堪能。

映画やTVの撮影にもよく使われるお茶屋街のメインストリート

有名な雪釣り・・雪が無いのがちょっと残念
でも本当に手入れの行き届いた立派な松 ですね。

日本武尊

根上の松

冬桜の花びらも寒そうでした。




『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿