2010年1月22日金曜日

伊勢神宮~那智勝浦~長島温泉の旅

定休日を利用して仲良しの無尽のメンバーで
お伊勢さんに初詣に行ってきました。

私にとってははじめての伊勢神宮詣ででしたが
高速道路の¥1,000効果も相まって物凄い人出でした。
高速道路を降りる前から既に大渋滞。
一般道に出ても、外宮~内宮までの道も大渋滞。
結局、初日は外宮だけで宿に向いました。
トラブルがあって到着が大幅に遅れてしまったので仕方ありません。

でも
さすがに天照大神を祀ってあるだけのことはありますね。


一般人は入れない本殿も、覗くことはできますが
幽玄で霊験新たかな感じがします。


名物の「伊勢うどん」 見た目ほど味も濃くなくて、ツルツルととても美味しかったです。

初日の宿泊地は和歌山県那智勝浦の「ホテル浦島」でした。

ホテルのお部屋は全室オーシャンビュー。眺めは最高。朝焼けのオレンジが美しい~~~
↓向こう側に見えるのは全てホテル浦島です。山の上にあるのも山頂館という浦島の別館。長いエスカレーターで登ります。

名瀑『那智の滝』


那智大社~那智の滝を見て、早々また伊勢神宮に向いました。
往復するような距離ではないのですが、ある事情があって2日続けていくはめになったのです。
架け替えたばかりの新しい宇治橋。五十鈴川にかかっています。日常の生活から神聖な世界へのかけ橋です。日本風反り橋。白木の色がとてもキレイでした。

無事に内宮のお参りを終え、二日目の宿泊地三重県桑名市 長島温泉「ホテル花水木」へ。
近くにある「なばなの里」は日本一のイルミネーションで有名です。

ベゴニアガーデンにも入りましたが、とてもキレイに咲いていました。
めちゃ広いです。








最終日はアウトレットでお買物。
『ジャズドリーム』という名前に釣られて行ったのですが、別にどうということはない普通のアウトレットでした。もっとジャズに因んだお店やグッズがあると思ったのですが、ちょっと期待はずれでした。
でも店長はお気に入りのポシェットをゲット!!




しかし、今回の旅行は色んなアクシデントがありました。
特にウチの車が中央高速でトラブル発生で立ち往生。
JAFに出動要請をして大きなキャリアカーで運んでももらうという、ありえない経験をしました。

なかなか見晴らしが良かったですけど・・・・汗;

代わりにレンタカーを借りて、旅行に行って来る間に修理してもらいました。
高速上で動けなくなった時にはどうなることかと思いましたが
大事故にならず、無事に行って来れたのは何よりでした。

『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿