2010年4月28日水曜日

当店から5分の所に今が旬の超人気スポット

今年のNHK大河ドラマは幕末の志士「坂本龍馬」の生涯を描いた「龍馬伝」ですが、ご覧になっていますか?

龍馬役を歌手であり俳優でもある福山雅治さんが演じています。実にカッコいい坂本龍馬です。
龍馬は若き日に剣の修行のために、北辰一刀流の千葉道場の門を叩くのですが、そこで出逢ったのが道場主千葉定吉の長女である「千葉佐那」。
北辰一刀流免許皆伝の腕前を持ち、龍馬の許嫁となるのですが、結局一緒になることはなく、龍馬が暗殺された後も、彼を想い一生独身を貫いた一途な女性として知られています。

「龍馬伝」では貫地谷しほりさんが爽やかな中にも凛とした芯の強さを持つ魅力的な佐那役を素敵に演じています。

実はこの千葉佐那さん本人のお墓がウチの店から歩いて5分ほどの「清運寺」さんにあり、この「龍馬伝」をきっかけに、全国から龍馬ファン、千葉佐那ファンが墓参りに訪れ、ちょっとしたブームになっているようです。それだけでなく龍馬を思い続け、生涯独身を貫いた一途さに魅せられ、墓前で永遠の愛を誓うカップルまでも現れているとか。お休みの日にはお墓の前に30人くらい行列ができることすらあるようです。ウチの近くにそんな有名スポットがあるのに、今まで全く知らなかったので、野次馬根性でちょこっと覗いて来ました。(笑)

お寺は地元では「せいしょこさん」という愛称で親しまれていて、戦国時代の武将・加藤清正公を祀ったお寺でもあるのです。



入口では等身大の龍馬さんが出迎えてくれます。ご一緒に記念写真でもいかがですか?






実は清運寺で副住職さん(左)は、当店の会員様でイグニスのご愛用者でもあります。
絵画教室もなさっていて私の娘もかつてお世話になりました。
右は住職のお姉様です。
「清運寺だより」(ご住職のブログ)








千葉佐那さんのお墓は本堂すぐ裏手の小田切家の墓地内にありました。わかりやすいようにあちこちに道標があって迷わず行けます。「千葉さな子墓」と刻まれた自然石の墓石の前には溢れんばかりのお花や供え物があり墓参客の多さを感じます。裏側には、龍馬の妻を意味する「坂本龍馬室」と彫られています。
龍馬と添い遂げられなかった悲運のさな子さんを偲び、お墓の前で涙ぐむ方もいるそうです。長年にわたって龍馬ファンが「桂浜の石」を備え続けたということで、色とりどりの小石や龍馬の人形などもありました。

興味のある方、訪ねてみたい方は私にお尋ね下さい。時間があれば直接、現地にご案内しますよ。
なにせ店から5分ですから。(笑)



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿